おーぷん2ちゃんねるについて

概要
2012年6月7日 、2ちゃんねる 元管理人 西村博之 が一部の2ちゃんねるまとめサイトに対して転載禁止 を通告した際、矢野さとる が立ち上げた。
キャッチフレーズは「こぴぺ」から「転載」までを手広くカバー。
おーぷん2ちゃんねるは、幾つもの板の集合体。 まちBBS 、PINKちゃんねる を除く2ちゃんねるの 「板」(いた、掲示板)を、そのまま対応させている。
各板のトップページには、壺から アスキーアート のオワタが飛びだしている画像が貼られている。 
おーぷん2ちゃんねる利用者の事はOPPERだと略称され、広く用いられている 。
また、おーぷん2ちゃんねるの開設を報じるサイトが多々あり、それによって知名度も上昇した。

歴史
・6月7日 開設 当初は クリエイティブ・コモンズ として運営されていたが、後に パブリックドメイ ンとなった。
またこの頃、 2ちゃんねる から転載禁止を通告された 2ちゃんねる まとめサイトの一部、大手アフィ リエイトブログからスレを転載された。
多くのサイトに開設を報じられ、知名度もあった。
・6月 比較的に書き込みが多く、おーぷん2ちゃんねるニュース速報VIP板では、2gettar等の固定ハンドル ユーザーも数多く誕生した。 
・7月 過疎化が進行、この頃も固定ハンドルユーザーは増加傾向にあった。
・8月 夏休みの時期という事もあり、多くの年少者が掲示板を利用、年齢層は低下したものの、 7月程の 過疎化は免れた 
・9月 過疎化が進行、この頃からまとめサイトへの転載が殆どなくなる。
・10月・11月 レスポンス数、スレッド数が比較的に上昇。
この頃から開設当初程の書き込み数を記録していくようになり、過疎化は回復して行った 。
・12月 おーぷん2ちゃんねる流行語大賞が、数々の候補の中から「過疎」に決定され、盛り上がりを見せる。

運営
管理人は 矢野さとる (satoru net)、開設当初は迅速な管理体制を敷いて、磐石かと思われた 掲示 板運営だが、
6月下旬頃から活発だった運営活動(新しい機能の更新等)が次第に姿を見せなくなり、
ついに現 在(2012年12月下旬)では管理を放棄したと思わせる程の酷い管理体制となっている。
現在(2012年12月23日)運営者は居らず、スレッドの削除は矢野さとるが制作、実施しているごみ 箱機能が行っている。 
板の種類 [編集] おーぷん2ちゃんねるはまちBBS・Pinkちゃんねるを除く、本家2ちゃんねるの全板を対応させてい る。
Be会員専用板も対応させているが、おーぷん2ちゃんねるには会員制という物がないので、通常板 と同じように運営されている。
また、本家2ちゃんねるでは多くの住民が規制者のシベリア板に関しては、おーぷん2ちゃんねるに は規制がない
(海外ドメインを利用していると、スレッドを立てる事を制限される。)
ので、こち らの板も通常板と同じように運営されている。

名前欄とID
名前欄には、毎回投稿の際に(何も名前欄に書き込まなければ)「名無しさん」と表示される。
IDは、日ごとに変化し、メール欄に「sage」と書き込めば、名前欄が青くなり(通常は黄緑)、ス レッドが板の上部に移動しなくなる。
(静かに進行したいスレや今のユーザーだけで進行したい場 合等にこの機能が使用される。)
虚構新聞とおーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねるの開設前、虚構新聞がおーぷん2ちゃんねると類似している掲示板の開設を伝 えた。
だが、その名前の通り虚構新聞というのは嘘の記事を作成、面白可笑しく伝える新聞であった。
虚 構新聞が伝えた内容は、記事と類似している物が誕生すれば、虚構ではなくなるので、謝罪文を掲 載するのが形式となっていた。

その数日後には新聞内容と類似している掲示板、「おーぷん2ちゃんねる」が誕生した。 この状態はまさに、嘘から出たまこと、というものであった。
虚構新聞はおーぷん2ちゃんねるの事を、似て非なる掲示板と評論し、別の物という結論を下した。


とまあ、長ったらしい説明をしたが、とにかくおーぷん2ちゃんねるは「過疎」という事だけ覚えておけばおk。



  • 最終更新:2012-12-24 18:21:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード